新宿で楽しむ!おすすめ猫カフェまとめ – 条件から予算まで徹底ガイド

モグニャンキャットフード
Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

新宿の猫カフェとは

新宿の猫カフェとは、都会の喧騒から離れた空間で猫と触れ合える癒しの場を提供するカフェのことです。これは、猫を飼うことが難しい人々に癒しを提供する場でもあります。新宿は、都内でも特に若者やビジネスマン、観光客が集まるエリアであるため、多忙な日常から一息つける場所として猫カフェの存在は貴重なものとなっています。猫カフェの導入により、新宿の街は一段と彩りを増しています。

猫カフェの概要

猫カフェは、店内に猫を配したカフェのことで、来店客が猫と触れ合うことができます。猫カフェが生まれた背景には、現代の生活スタイルによりペットを飼いたいと思いながらも飼うことが難しい人々が増えているという社会的状況があります。猫カフェでは、猫と過ごすことによるストレス軽減効果や心の安定など、様々なメリットが得られます。

また、多種多様な猫がいるため、異なる種類や性格の猫と触れ合うことが可能です。猫カフェの一部には、里親募集も行っているところもあり、自宅で猫を飼いたいと思っている人々にとっても、実際に猫との生活を想像することができる場所となっています。

新宿における猫カフェの位置づけ

新宿における猫カフェの位置づけは非常に大きなものです。新宿は東京都心部に位置し、ビジネスエリアやエンターテイメント施設が集積していることから、多くの人々が日々訪れます。そのような忙しい日常からの一時の逃避場として、猫カフェは大変有効な役割を果たしています。

また、新宿は観光客にも人気のエリアで、海外からの観光客にとっても、猫カフェは日本の文化を体感できるスポットとなっています。日本独特の癒しの文化、「ネコ文化」を提供することで、新宿の猫カフェは地域活性化にも貢献しています。さらに、保護猫を中心にした猫カフェも増えており、地域社会への貢献といった意味合いも持つようになりました。それらの特性から、猫カフェは新宿における大切なコミュニティスポットとして成立しているのです。

新宿の猫カフェ選びのポイント

新宿には多種多様な猫カフェが存在します。豊富な選択肢の中で、自分にとって最適なお店を見つけるための3つの重要なポイントを説明します。それは「料金体系の理解」、「店内環境と清潔さ」、「猫の種類と数」のそれぞれです。これらを抑えておけば、楽しい猫カフェタイムを過ごすことができるでしょう。

料金体系の理解

一見すると料金体系は複雑に見えるかもしれませんが、予め確認しておくことでスムーズな利用が可能となります。猫カフェによっては時間制か、無制限制であるかが異なるのです。また、フリードリンクは含まれているのだろうか、追加料金はどの程度かかるのだろうかを確認しておきましょう。特に時間制の場合は、延長料金がかかる場合がありますので、気を付けましょう。さらに割引サービスがあるかどうかも重要です。平日限定や学生割、夜間割など省資源的に利用できるサービスを提供しているお店もあります。

店内環境と清潔さ

次にチェックしたいポイントは、店内の環境と清潔感です。広い店舗であれば、猫との距離をとりやすく、リラックスして過ごすことができるでしょう。また、猫の健康状態を保つため、スタッフの衛生管理の徹底が求められます。この点は、お店のホームページや口コミ、SNSで事前に確認することができます。また、店内が清潔であれば、アレルギーを持つ方でも安心して利用できるでしょう。

猫の種類と数

そして最後に、猫カフェの魅力である「猫の種類と数」を確認しましょう。各店舗によって、飼育されている猫の種類が違います。ある店舗では特別な品種の猫を見ることができるかもしれませんし、別の店舗では多種多様な猫を撫でることができるかもしれません。また、猫の数も重要な要素です。多ければ多いほど、色々な猫と触れ合うことができるでしょう。しかし、あまりにも多すぎると猫同士のトラブルが生じやすいので、適量が良いと言えるでしょう。以上の三つのポイントを参考に新宿で確かな猫カフェ選びをしていきましょう。

新宿のおすすめ猫カフェランキング

都会のオアシスともいえる新宿。四季折々の風景が人々を引きつけ、やがて流れる時間が忘れられます。その新宿にこそ、人々が猫カフェという癒しの場を求める理由があります。仕事で忙しい中、一息つきたい。そんなときはまさにここ新宿の猫カフェが最適です。ここでは、特におすすめの新宿の猫カフェランキングをご紹介します。

第一位〜第三位までの猫カフェ

新宿の猫カフェの中でも、話題となっているのが第一位の「猫カフェモカラウンジ 新宿店」です。広い店内は、いつでも猫達が自由に遊び回っており、お客さまもその姿に癒されています。他の猫カフェよりも猫の種類が豊富なのが特徴で、猫好きなら一度は訪れてみる価値があります。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

猫カフェモカラウンジ新宿店(@mocha.sinjyuku)がシェアした投稿

次いで第二位に選ばれたのは「猫カフェcat cafe 空陸家 新宿東口駅前店」です。こちらはペットショップCoo&RIKU新宿東口駅前店に併設されている猫カフェで、その中でも新宿店は利便性の高さから多くの人に愛されています。落ち着いた雰囲気の店内は、まさに大人の隠れ家といえます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

猫カフェ 空陸家 cat cafe COORIKUYA(@catcafe_coorikuya)がシェアした投稿

第三位は「BAKENEKO CAFE 化猫茶屋」です。新宿よりやや大久保よりですが、このこじんまりとしたカフェは、保護猫たちが迎えてくれます。猫たちとの距離感が近く、穏やかな時間を過ごすことができます。猫たちとの触れ合いの中で新たな家族を見つけることも可能です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

BAKENEKO CAFE🐱保護猫カフェ(@bakenekocafe)がシェアした投稿

紅茶好きに人気の異色な”猫がいる”カフェ

最後に、猫カフェではないのですが猫が”いる”カフェ「ディー・カッツェ」をご紹介します。「ディー・カッツェ」は、まるで猫たちが主役のような空間作りが評価され注目を浴びています。観察好きの人には特におすすめで、猫たちの自由な行動を楽しみながら紅茶を楽しむことができます。また、ここでは、猫たちの幸せを祈ることから始まり、最高のおもてなしを追求しています。進化し続ける新宿のカフェ文化から目が離せません。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

たぁくーーーん(@taakuuuuun)がシェアした投稿

新宿の猫カフェの楽しみ方

東京の新宿には、猫好きにはたまらない猫カフェが多数存在します。猫カフェとは、店内で猫たちと触れ合えるカフェのことで、新宿の多くの猫カフェでは、さまざまな種類の猫とのふれあいを楽しみながら、ゆったりとお茶を楽しむことができます。また、写真撮影も自由というお店もありますので、写真好きの方にもおすすめです。さらに、新宿の猫カフェはオシャレなカフェも多く、美味しいカフェメニューも魅力の一つです。それぞれの楽しみ方を詳しく解説していきます。

猫との触れ合い方

猫カフェで最も重要な楽しみ方は、猫との触れ合いです。しかし、猫は人間とは違った行動パターンを持っていますので、初めての方はどのように接したらよいのか迷うこともあるでしょう。まず、飼い猫さんたちがリラックスしているところに無理に近づくことは避けましょう。猫たちの気持ちを第一に考えることが何より大切です。猫さんが近づいてきたときや名前を呼んだときに反応したときにやさしく触れるのがおすすめです。また、店内で販売しているおもちゃを使って遊びつつ、自然と距離を縮めることも大切です。猫との触れ合い方については、店員さんにもアドバイスを求めることができますので、初めての方も安心です。

写真撮影のコツ

新宿の猫カフェでは、猫さんたちの素敵な写真を撮影することができます。しかし、動きが早い猫を上手に撮るのは簡単ではありません。まずは、猫の動きに合わせてスマホを構えることが重要です。静かに待ち、猫がリラックスしている瞬間や遊んでいる瞬間をキャッチするのです。また、猫カフェ特有の暖かな照明も写真の雰囲気を左右しますので、光の当たり方を活用しながら撮影すると良いでしょう。その上で、猫たちの自然な姿を捉えるためには、心地よく過ごせる空間を維持することも重要です。フラッシュや大きな音が出るカメラは使用しないようにしましょう。

おしゃれなカフェメニューの楽しみ方

新宿の猫カフェは、ただ猫と触れ合うだけではなく、美味しいカフェメニューを楽しめる場所もあります。一部のカフェでは、猫モチーフのスイーツが提供されており、目で見て楽しむことも可能です。また、多くの猫カフェではヘルシーなメニューも揃っていますから、体に優しく、健康的なランチやティータイムを楽しむことも可能です。とても落ち着いた雰囲気の中で、コーヒーやお茶、ハーブティーやスムージーなど、好みのドリンクを選んでゆっくりと過ごすのも良いでしょう。また、美味しいカフェメニューと一緒に、猫さんたちとの時間を存分に楽しむことが可能です。

新宿の猫カフェでの注意点

新宿には様々な猫カフェが存在し、猫好きにはたまらない街です。しかし、そんな猫カフェでも、楽しく過ごすためのマナーやルールが存在します。そこで、新宿の猫カフェで癒される時間を守るために、今後訪れるあなたへ、必要な注意点をお伝えいたします。

猫カフェのマナーとルール

新宿にある猫カフェでは、様々なマナーやルールが設けられています。「猫は何でも許される」という考えの方や、「抱っこしたり、おしりを叩いたりするのがOK」と思っている方もいるかもしれませんが、それは勘違いであり、猫たちをストレスフリーで快適に過ごさせるためならびにカフェを訪れる他のお客さんにも気持ちよく利用してもらうためのルールなのです。具体的には、例えば、猫の寝ているところを邪魔しない、飲食物の取り扱いを適切に行う、他の来店客への配慮などが求められています。また、休み時間を多く求められる猫がいる場合に、接触を控えるといったルールもあります。これらのルールやマナーを理解し、猫へのリスペクトを大切にすることは、新宿の猫カフェで良い時間を過ごす基本でしょう。

猫アレルギーへの対策

猫カフェに訪れる際、猫アレルギーが気になる方も多いのではないでしょうか。猫アレルギーは猫の体から出るタンパク質に反応し、くしゃみや鼻水、皮膚のかゆみなどの症状を引き起こします。そのため、猫カフェに訪れる前に、アレルギーの薬を飲む、長袖や長ズボンなどで皮膚を覆う、体調が良い日を選び、アレルギー症状が出にくいときに訪れるなどの対策が必要です。また、訪れた後も十分な手洗いをしたり、服を着替えたりたりすることで、後々のアレルギー症状を防ぐことも可能です。
無防備に訪れることなく、お互いに気持ち良い時間が過ごせるよう準備することが大切です。
重度の猫アレルギーの方は無理せず、どうしてもと思う際には事前にアレルギー科の受診も備え、相談することが大切です。

予約や混雑時の対応について

新宿の猫カフェは週末や休日、また猫の活動時間帯である夕方から夜にかけては特に混雑します。入店するためには、予約しておくか、時間帯をずらして訪れると良いでしょう。また、混雑時でも、オーダーのタイミングを考えるなど、配慮をもって利用することが求められます。突然の混雑や空席がない時でも、スタッフは適切な案内をしてくれますので、その指示に従うことが大切です。これらに配慮することで猫カフェでの時間をより快適に過ごすことが出来るでしょう。

新宿で猫と過ごすおしゃれな一日プラン

新宿では、猫好きにはたまらない魅力が溢れています。猫カフェで過ごす午前中、猫グッズを探しに行くショッピングタイム、そしてまた猫カフェでゆっくりと過ごす夕方。一日を通して猫とおしゃれに過ごす計画は、猫好きなら誰もが憧れることでしょう。そして、新宿ではその夢を実現させるための施設が豊富に揃っています。

猫カフェでの午前中の過ごし方

新宿の猫カフェには、猫好きが満足できる環境が整っています。朝一番に訪れることで、まだ活発に動き回る猫たちと触れ合う時間を楽しむことでしょう。フワフワとした猫たちとのひとときは、心に安らぎを与えてくれるはずです。午前中はまだまだ客足も少ないので、好きな席を選び、お気に入りの猫とゆっくりと過ごすことができます。

また、絶妙な照明の下、美味しいコーヒーや紅茶を飲みながら、控えめに流れる音楽に耳を傾けるのも良いでしょう。それだけで猫カフェならではの非日常を感じることが出来ます。午前中に猫カフェを訪れることで、一日の始まりを穏やかに過ごせるのが魅力です。

猫グッズショッピング

新宿には、猫好きなら見逃せないショップが点在しています。ここでは、猫を題材にしたアクセサリーから、猫用のグッズまで、さまざまなアイテムを見つけることができます。また、オリジナルの猫グッズが欲しいという方には、イラストなどがプリントされたTシャツや、バッグなどもオススメです。

また、猫の形をしたアロマディフューザーや、猫の写真が飾られたカレンダーも人気の商品です。猫をモチーフにしたデザインは、日常生活をより楽しく、癒やしを与えてくれます。一日を通しで猫に囲まれて過ごすために、猫グッズのショッピングは欠かせません。

猫カフェでの夕方の過ごし方

夕方の猫カフェでは、昼間とは少し違う雰囲気が楽しめます。猫たちは午後になると落ち着きを見せ、あなたのそばでごろんと寝転ぶ姿が見られるでしょう。ここで一息つき、お気に入りの本を読むのも良いでしょう。

また、夕方から夜にかけて猫カフェでは、様々なイベントが開催されることもあります。例えば、猫の生態を学ぶ講座や、猫との触れ合いを深めるためのワークショップなどです。あなたは猫と一緒にアート作品を作ることもできます。新宿で猫と過ごす一日は、ただ時間を過ごすだけではなく、猫と深い絆を結ぶ体験ができるのです。

投稿者プロフィール

ももこねこびとライター
ももこねこびとライター
「ねこびとライター!ももこ」プロフィール
猫愛にあふれるライターです。
過去に保護猫活動の経験を持ち、猫たちの命を守るために全力を尽くしてきました。自宅では、あまあまの黒猫「まめ」とハチワレ「くるみ」の2匹とともに楽しい毎日を過ごしています。

現在はライターとしての仕事をしていて主に猫に関する記事を執筆しています。
また、ライターの仕事とは別に猫に関連する場所への旅行も好きです。新たな猫の友達と出会い、世界中の猫カルチャーを探求することことを目指しています!
当サイトの記事、およびイラスト、写真の無断転載は禁止です。
アバター画像

ももこねこびとライターねこびとライター!ももこ

投稿者プロフィール

「ねこびとライター!ももこ」プロフィール
猫愛にあふれるライターです。
過去に保護猫活動の経験を持ち、猫たちの命を守るために全力を尽くしてきました。自宅では、あまあまの黒猫「まめ」とハチワレ「くるみ」の2匹とともに楽しい毎日を過ごしています。

現在はライターとしての仕事をしていて主に猫に関する記事を執筆しています。
また、ライターの仕事とは別に猫に関連する場所への旅行も好きです。新たな猫の友達と出会い、世界中の猫カルチャーを探求することことを目指しています!

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめにゃん

  1. 年が明け2023年、1月13日(金)から公演『新しい猫のミュージカル「CATsLa(キャッツら)」』…
  2. 2023年1月13日(金)、1月14日(土)、15日(日)公演『新しい猫のミュージカル「CATsLa…
  3. 株式会社V and Pが販売を行う、犬猫用サプリメント『アンチノール®』が、ペット雑誌購読者数No.…
  4. みなさんこんにちは! 前回のYoutube動画ご視聴いただけましたでしょうか? ミヤラジの益子さんと…
  5. 【♪たろう&りんちゃんのご家族 たろうさんより♪】 ⇒ たろうちゃん、りんちゃんのTwit…

ピックアップ記事

  1. 猫好きにはたまらないニュースが舞い込んできました! 限定商品、キャンペーンの「ファミリーマート×ヤ…
  2. 愛とスイートネスを象徴するバレンタインデーが近づく中、メリーチョコレートが繰り出す限定品の魅力に迫…
  3. 年末年始は、家族や友人との大切な時間を過ごすだけでなく、ゆっくりとした時間で自己啓発をする絶好の機…
  4. 『夜は猫といっしょ』×ホテルニューオータニ コラボ宿泊プラン販売期間延長決定! 2023年1…
  5. 便秘になる理由とは? まず、便秘になる理由はさまざまあります。その原因を理解することで、適切…
ページ上部へ戻る