モグニャンキャットフード
Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

便秘になる理由とは?

まず、便秘になる理由はさまざまあります。その原因を理解することで、適切な対策を立て、改善につなげることができます。具体的には猫の体質的な原因、生活環境の影響、食事内容の問題、この3つの観点から便秘の原因を探ることが推奨されています。それぞれについて詳しく説明してまいります。

猫の体質的な原因

便秘になりやすい猫の体質的な原因とは、主に老齢化による体力の低下や消化機能の衰えなどが挙げられます。特に、老齢の猫は腸のぜん動運動が弱まり便通が悪くなる傾向にあります。また、維持されるべき水分バランスが崩れ、便が硬くなってしまう可能性もあります。さらに、肥満の猫は内臓が圧迫されることにより、便通の妨げになるケースもあります。いずれの場合も、獣医師の診断に基づいた適切な対策が求められます。

生活環境が影響している可能性

続いて、生活環境が影響している可能性についてです。猫は、ストレスや不安を感じると便秘になることがよくあります。例えば、新しい環境に馴染めずストレスを感じたり、トイレの場所が気に入らなかったりすると、その結果として便秘につながります。また、運動不足も便秘の一因となり、生活のリズムが変わることで便通が不規則になることもあります。これらの問題は、飼い主の観察と適切な対応により改善できます。

食事内容のチェック

最後に、食事内容が便秘に影響を与えることもあります。猫の食事は主に肉類が中心となりますが、それだけでは食物繊維が不足し、便秘になりやすくなります。また、水分補給が適切に行われていない場合、便が硬くなる可能性があります。食事の栄養バランスを見直し、食物繊維を豊富に含む食材を適度に与えること、そして十分な水分を確保することが大切です。これらのことに気を付けることで、健康的な体調を保つことが可能です。

便秘解消のための食事改善策

便秘は体調不良の原因となるだけでなく、ストレスの一因にもなることがあります。一方で、私たちの食生活は、こうした便秘の解消に大いに寄与できるのです。適切な食事の選択、繊維質の多い食事や水分の充分な摂取、食事のバランスの見直し、これら全てが重なり合って、健康的な体につながります。これからは便秘解消のための食事改善策について、具体的なアドバイスを提案していきます。

食物繊維が多く含まれる食事の活用

便秘の解消には、食事からの繊維質の摂取が欠かせません。繊維質は腸内の蠕動運動を活発にし、便の排出を促進します。特に食物繊維は大別すると、水溶性と不溶性の二つに分かれます。水溶性の食物繊維は、すい茎(タケノコ、アスパラガス、シイタケ)や海藻類(わかめ、ひじき、もずく)に多く含まれ、腸内で水分を吸収して便をやわらかくします。一方、不溶性の食物繊維は、野菜や穀類に豊富に含まれ、便の量を増やし通過時間を短縮します。両方をバランスよく摂ることで、健康的な便秘解消が期待できます。ただし、それら食品を直接あげるのではなく、猫それぞれの体質にあったキャットフードに繊維質が含まれるものを選ぶのが良いでしょう。

水分摂取の見直し

水分摂取も便秘解消に役立ちます。適度な水分は便を柔らかくし、排便を促進します。便秘に悩む方は、1日に2リットル以上の水分を摂取することを目指しましょう。ただし、一度に大量の水を飲むのではなく、こまめに摂取することが大切です。また、カフェインの摂取は控えめにするようにしましょう。カフェインには利尿作用があり、体内から水分を排出し、便を硬くする可能性があります。

偏食を避けるための工夫

便秘を解消するためにも、偏食を避けることが大切です。毎日の食事にバラエティを持たせて、必要な栄養素をバランスよく摂取することが重要です。例えば、キャットフードの内容を確認し、穀物、肉、魚、野菜、果物などが含まれるフードなどを選び、食事の組み合わせを工夫してみましょう。また、食事の時間を一定にすることも大切で、定時に食べることで腸の動きを整えることができます。これらのポイントを心がければ、偏食を避けつつ便秘解消につなげることが可能です。

便秘解消に対する運動の効果

運動は健康促進のためには不可欠な要素で、その中には便秘の解消効果も含まれます。運動をすることで筋肉の働きが改善され、腸の動きが活発になり、便通がスムーズになるのです。特に、忙しくて運動に時間を割けない、食生活が不規則な方などは便秘に悩まされることが多く、適度な運動は大きな助けになります。

適度な運動が必要な理由

適度な運動は腸の働きを活発化させることで便秘を防ぐ上で欠かせない要素となります。運動を行うことで血液の流れが改善され、栄養素がきちんと体中に行き渡ります。これによって、腸の働きが向上し、便通が改善されるのです。また、適度な運動は自律神経にも良い影響を与え、ストレス解消にも役立ちます。ストレスは便秘の大きな原因の一つであるため、適度な運動は身体的にも精神的にも効果的なのです。

さらに、運動は腸の働きを改善するだけでなく、筋肉を鍛えることによって体力維持にも寄与します。これもまた、便秘予防には大切な要素となります。適度な運動は全身の健康維持にも役立ちます。

おすすめの運動方法

日常生活に取り入れやすい運動として、キャットタワーや、おもちゃを使って誘導し、運動を促したり、室内でウォーキングするなど便秘解消におすすめです。室内ウォーキングは無理なく続けられる運動で、腸の動きを活性化する効果があります。自由に歩く子ならそれでよいのですが、時にはおもちゃを使ったり、家族と一緒に遊ぶなど徐々に運動量を上げてみると良いでしょう。また、キャットタワーやしかけのあるおもちゃは全身を使うので腸のほかの器官の働きも活性化します。

運動を嫌がる猫への対処法

運動を嫌がる猫への対処法として、まずは自宅内でできる簡単な運動から始めてみてください。猫用のおもちゃやレーザーポインターを使って遊びながら動かすのが効果的です。少しでも多く動いてもらうことで、肥満防止や筋力アップにつながり、便秘解消にもひと役買うでしょう。

また、長時間同じ場所で過ごすことが便秘の原因になる場合がありますから、家の中を探索させるスペースを作ってあげると良いでしょう。高さのあるキャットタワーなどを用意すると、自然と登る運動が増え、その結果、全身の筋力もアップします。

ただし、あまりにも頻繁に便秘を繰り返す場合は、病気の可能性も考えられます。その場合は、すぐに獣医さんに相談しましょう。

猫が便秘になる病気と症状

猫が便秘になる原因となる病気は多種多様です。体質的なものから、食事の問題、病気によるものまで様々な要因が考えられます。まれにではありますが、重大な疾患が隠れていることもありますので注意が必要です。そのうえで、はじめに知っておきたいのが病気の症状についてです。便秘が続くと全体的な体調不良につながりかねませんので、早期の発見・早期の対策が重要となります。以下では、病気に関連する便秘、病気の早期発見のための症状、そして、病気が原因の便秘の対策について詳しく説明いたします。

便秘に関連する病気

便秘と病気の関係は密接であります。例えば、腎臓病や糖尿病、肥満などの病気は便秘を引き起こす原因になります。特に肥満は、食事の内容や生活習慣に起因することが多いため注意が必要です。また、消化管に異常があると、便の通り道が細くなるために便秘が起こります。逆に便秘が続くと、腸内環境が悪化し、さまざまな病気を引き起こすことにつながります。そのため、猫の便秘は放置せず、きちんと対策をしたり、病院での診察を受けるなど対応することが重要となります。

病気の早期発見のための症状

病気の早期発見のためには、便秘以外の症状にも気をつける必要があります。便秘の他に、異常な体重の変動、食欲不振、排尿の回数や量の変化、異常な水分摂取、下痢、嘔吐などの症状がある場合はすぐに病院に行くべきです。また、猫の体温や呼吸、心拍数などの変化も病気の可能性を示します。さらに、行動の変化も重要な指標です。例えば、いつもより動かなくなったり、反対に興奮状態が続くなど、普段と違う行動をとる場合は何かしらの問題がある可能性があります。

病気が原因の便秘の対策

原因となる病気が明らかになった場合は、その病気に対する適切な治療が必要です。腎臓病や糖尿病などが原因の場合は、病気に対する治療とともに、食事療法や適度な運動を増やすことが望ましいです。また、腸内環境を整える食事や薬を投与することで、便秘の緩和が期待できます。便秘自体が病気を引き起こす場合もあるため、便秘の改善と、原因となる疾患の治療を同時に進めることが重要になります。これらの対策を行う上で専門家の意見を取り入れ、適切なタイミングで病院での診察を受けることも忘れてはならないポイントです。

獣医師に相談すべき時のサイン

ペットとの生活は楽しさ満蔵ではありますが、時には心配事もあります。特に健康問題は誤った対処をすると命に関わる事態に発展する可能性もあるのです。そのため、経験と専門知識を持つ獣医師のアドバイスは重要です。しかし、ペットがまったく元気がない、あるいは、激しく体調を崩している場合など、すぐに獣医師に相談すべきと分かる場合も多いですが、体調が一部分だけ変わったとか、少し気持ちが悪そうであるなど、微妙な変化の場合にはどうしたらいいでしょうか。

便秘が続く場合の対処法

ペットが普段と排便のリズムや量が変わった際、それが便秘かもしれないと疑うことが大切です。まず、便秘が疑われる場合には十分な水分補給を心がけてみてください。ペットが適量の水を摂取できていないと、便が硬くなり排出しにくくなるのです。また、食事の量や内容も見直すことが必要です。飼い主さんが作る食事が主体の場合は、食物繊維が多いキャットフードを利用すると効果が期待できます。手作りの場合は獣医師などに相談の上、食物繊維含有量が高い食材を含めて考えましょう。

便秘解消法が効果ない時の看護

便秘解消のために、適切な食事や水分補給を行っても改善が見られない場合には、ペット自身で解決を図ることは難しいのです。体調不良は便秘だけの問題ではなく、他の病気が隠れている可能性もあるからです。その際はただちに獣医師を訪れ診察を受けることが重要です。そのためのうまい手段が獣医師に持ちかけるべき質問です。これらを活用することで誤った判断を避けることが可能となります。

獣医師に持ちかけるべき質問

ペットの便秘改善が難航するとき、獣医師に相談する時に何を聞くべきかについては、まず、くわしく症状や発症の有無を問うことが大切です。便秘に至った時期、食事量、下痢や嘔吐の有無も把握しておきましょう。また、薬の効果や副作用、治療の進行度についても確認するべきです。具体的な質問内容としては、「他の病気の可能性はありますか」「便秘が続く原因は何ですか」「治療方針はどのようにしたらよいでしょう」「今後の見通しはどうしていくのがいいでしょう」等、全体的な見通しを具体的に把握しておくことで万全の対応を心がけることができます。

便秘を予防する日常ケア

便秘は体調不良や生活習慣病の原因にもなりますので、日々のケアが重要です。特に食事や運動のバランスを適切に管理することや、問題がちな従来の生活習慣を見直すことも効果的でしょう。また、飼い猫の排泄に関してもよく理解して、適切なケアを提供することが大切です。便秘を予防するための具体的な日常ケアについて、次の見出しにて詳しく説明します。

食事と運動のバランスの取り方

便秘防止には食事と運動のバランスが不可欠です。食事については、先にも述べた通り、食物繊維が豊富で水分も適度にある食事が理想的です。特に、食物繊維を多く含んだキャットフードを食事に取り入れ、肉や乳製品のバランスも忘れないようにしましょう。これにより、便の形成と排泄がスムーズになるでしょう。

運動もまた便秘予防には重要で、日ごろの生活に適度な運動を取り入れるように心掛けます。運動により腸の蠕動運動が活性化し、便通が改善されるのです。十分なウォーキングや家族が協力してのおもちゃを使用しながらの遊びの延長で有酸素運動から始めてみるとよいでしょう。

猫の排泄サイクルを理解する

猫の便秘予防にも日々のケアが大切です。まずは、猫の排泄サイクルを理解しましょう。一般的に、猫は食事後に排泄の傾向があります。食事のタイミングを固定し、その後にトイレの時間を設けることで、猫の排泄リズムを整える手助けができます。

また、高齢猫や病気がちな猫は便秘を起こしやすい傾向があるので注意が必要です。こうした猫には、消化の良い食事や積極的な水分摂取を促すことで、便秘の予防に役立つでしょう。

排泄場所の設定と清掃について

便秘の予防には、適切な排泄場所の設定とその清掃も大切です。まず、排泄場所は1匹につき1つ以上用意し、プライバシーを保てる静かな場所が理想的です。これにより、ストレスなく排泄ができる環境を整えます。

また、キレイなトイレ環境を維持することも大切です。猫は清潔を好む動物で、汚れたトイレは排泄をためらわせる原因になりますので、こまめな清掃を心がけましょう。このような日常的なケアが、猫の健康維持と便秘予防につながるのです。

評価が高い便秘解消グッズ

近年、長時間のデスクワークやストレス、不規則な食生活などの影響で便秘を抱える人が増加しています。そこでおすすめしたいのが、評価が高い便秘解消グッズです。医薬品ではなく、日々の生活に取り入れやすいアイテムばかりです。さっそく、詳しくご紹介していきましょう。

便秘改善フードの紹介

猫の便秘改善のため、食事を補助するのにおすすめのアイテムは、以下のとおりです。

水溶性食物繊維は、腸内で水分を吸収して便をやわらかくする働きがあります。便秘気味の猫には、水溶性食物繊維を多く含むキャットフードを与えることで、便秘改善に効果が期待できます。

水溶性食物繊維を多く含むキャットフードの例としては、以下のようなものが挙げられます。

  • ロイヤルカナン 消化器サポート可溶性繊維 ドライ 猫用
  • ヒルズ サイエンスダイエット 腸の健康サポートプラス
  • ニュートロ シュプレモ 腸内健康サポート 猫用

乳酸菌は、腸内環境を整える働きがあります。便秘気味の猫には、乳酸菌入りのキャットフードやおやつを与えることで、便秘改善に効果が期待できます。

乳酸菌入りのキャットフードやおやつの例としては、以下のようなものが挙げられます。

  • CIAO ちゅ~る 乳酸菌入り
  • CIAO すごい乳酸菌クランキー
  • いなば 金のだしクリーム 乳酸菌入り
  • ドギーマンハヤシ ねこちゃんの国産牛乳 乳酸菌プラス

便秘改善のためのサプリメントには、水溶性食物繊維や乳酸菌、オリゴ糖などを配合したものがあります。便秘気味の猫には、サプリメントを与えることで、便秘改善に効果が期待できます。

ただし、サプリメントを使用する場合は、獣医師に相談してから使用するようにしましょう。

また、便秘の原因によっては、食事やサプリメントだけでは改善しないこともあります。そのような場合は、獣医師の診察を受けて原因を特定し、適切な治療を受けるようにしましょう。

運動促進グッズの紹介

主な種類としては、以下のようなものが挙げられます。

  • キャットタワー

キャットタワーは、猫が登ったり、飛び降りたりして遊べる遊具です。キャットタワーがあれば、猫は室内であっても、運動不足を解消することができます。

  • 猫じゃらし

猫じゃらしは、猫が追いかけたり、捕まえたりするのが楽しいおもちゃです。猫じゃらしで遊ばせることで、猫は狩猟本能を満たし、運動することができます。

  • 自動給餌器

自動給餌器は、一定時間ごとに餌を自動で給餌してくれる器具です。自動給餌器を使うことで、猫は餌をもらうために動き回る必要があり、運動不足を解消することができます。

  • キャットウォーク

キャットウォークは、壁や天井に設置する遊歩道のようなものです。キャットウォークがあれば、猫は室内の様々な場所を歩き回ることができ、運動不足を解消することができます。

  • ボールやおもちゃ

ボールやおもちゃを床や壁に転がしたりして、猫が追いかけたり、捕まえたりするように仕向けることも、運動促進につながります。

猫の性格や好みに合わせて、適切な運動促進グッズを選ぶとよいでしょう。

また、運動促進グッズを使うだけでなく、猫が自由に動き回れるように、室内を広く確保することも大切です。

自宅で行えるマッサージ方法

やり方

  1. 猫を仰向けに寝かせ、お腹を露出させます。
  2. 猫のお腹を、時計回りに円を描くようにマッサージします。
  3. 圧力は強すぎないように、優しく行います。
  4. マッサージは、1日1~2回、5~10分程度を目安に行います。

注意点
・猫が嫌がる場合は、無理にマッサージをしない。
・マッサージ中に猫が痛がったり、出血したりするような場合は、すぐに中止する。
効果
猫のお腹をマッサージすることで、腸の蠕動運動が促され、便秘の改善につながります。また、マッサージによって、猫のストレスが解消され、排便がしやすくなる効果もあります。
ポイント
・マッサージするときは、猫がリラックスしているときに行う。
・マッサージする力加減は、猫が嫌がらない程度に行う。
・マッサージする範囲は、猫のお腹全体をまんべんなく行う。

猫の便秘が続く場合は、獣医師に相談することをおすすめします。

まとめ:猫の便秘解消法

便秘は猫の健康にとって深刻な問題となることもあります。そのため、その解消法を理解し実践することが飼い主の大切な役目になります。今回は、猫の便秘解消について具体的な方法や長期間取り組むためのコツ、そして全体的なアプローチについてわかりやすくご紹介していきます。

即効で効果が期待できる方法とは?

便秘解消に対する即効的な対策はいくつかあります。まず、飲み水量を増やすことです。体内の水分量が不足すると便が硬くなり、便秘を招きやすいのです。なるべく多くの水を摂取することで、便の水分量が保たれます。また、乾燥したキャットフードに代えてウェットフードを与えることでも水分補給に繋がります。

さらに、食物繊維の多い食事が便秘解消には効果的です。食物繊維は腸の動きを活発化させ便通を促進する効果があるのです。食事内容を見直し、食物繊維の多い食材を積極的に取り入れてみてください。便秘が続く場合、出来れば専門の獣医師に相談し、適切な薬をもらうことも一つの解決策となります。

便秘解消法を長期間続けるためのコツ

便秘解消法を続けるためには、まずその原因を理解すれば良い結果が得られます。例えば、便秘がヘアボールから来ているなら、毛玉予防のケアが必須となります。また、体重の増加が原因の場合、運動不足の改善や食事の見直しなど対策が必要です。

そして、その対策をルーチン化することが大切です。毎日定時に行うことで、習慣化させることができます。何度も反復することで、猫自身もその行動に慣れてくるでしょう。猫の体調や様子をよく観察し、便秘が頻繁に再発するようであれば再度専門家に相談することも大切です。

便秘解消のための全体的なアプローチ

猫の便秘解消には、一つの対策だけでなく、全体的なアプローチが必要です。食事内容の見直しや適量の水分補給、十分な運動、そしてストレスの軽減などが大切になります。また、定期的な健康診断による病気の早期発見や予防も重要です。

健康的な食事や運動は一般的な健康状態を保つだけでなく、便秘解消にもつながります。適度な運動は腸の動きを活発化し、便通を促進します。また、ストレスは体全体に影響を及ぼすため、便秘にも影響を与える可能性があります。心地よい生活環境を作り、猫のストレス軽減に努めることも便秘解消に有効でしょう。

【新商品】猫の便秘解消法!食事療法食「ベッツワンベテリナリー」で健康な毎日を

猫の便秘に悩む飼い主必見!つい先日新商品として便秘の解消法として注目の食事療法食「ベッツワンベテリナリー」から消化器ケアフィッシュや避妊・去勢ケアフィッシュの新商品が発売されました。便秘解消と健康維持に最適な食事法を探ります。猫のための新しい健康習慣を考えましょう。

猫の健康状態をサポートする「ベッツワンベテリナリー」シリーズは、消化器疾患に特に配慮した食事療法食です。新たに登場した消化器ケアフィッシュと避妊・去勢ケアフィッシュは、高消化性の原材料を使用し、可溶性食物繊維を増量しています。これにより、便秘などの消化器疾患に悩む猫に適したバランスのとれた食事を提供します。

「ベッツワンベテリナリー」は、猫の年齢や状態に合わせた食事療法を提供し、健康な毎日をサポートします。食事だけでなく、サプリメント、デンタルケア、動物用医薬品など、総合的なペットヘルスケアソリューションを提供しています。

新商品の消化器ケアフィッシュ特徴紹介

新しくラインナップに加わった「ベッツワンベテリナリー 消化器ケアフィッシュ」は、消化器疾患に悩む猫のために特別に調製された食事療法食です。以下に、この商品の主な特徴をご紹介いたします。

1. 高消化性の原材料による腸内の健康維持

「ベッツワンベテリナリー 消化器ケアフィッシュ」は、ジャスミンライス、鶏肉またはフィッシュミール、加水分解動物性タンパク等の高消化性の原材料を使用しています。これにより、腸内の健康を維持し、食物の消化吸収をサポートします。

2. 脂肪制限によるバランスのとれた栄養

特に脂肪制限が必要な犬・猫にも配慮し、脂肪含有量を調整。低脂肪※1の仕様になっており、バランスのとれた栄養を提供します。

※1 標準的な自社成犬用フードと比較し、約45%減

3. 電解質のバランス調整

電解質は体内の機能を調整し、健康をサポートします。この商品では、ナトリウム・カリウム・クロールのバランスを調整し、犬・猫の健康を考慮しています。

4. 腸内フローラの整える成分の配慮

お腹の健康を維持するために、酵母、フラクトオリゴ糖、マンナンオリゴ糖などが配合されています。これらの成分は、腸内フローラを整え、善玉菌の増殖をサポートします。

5. 猫用に特に配慮した可溶性食物繊維

猫用の「ベッツワンベテリナリー 消化器ケアフィッシュ」では、便秘に特に効果的な可溶性食物繊維(サイリウム、フラクトオリゴ糖、マンナンオリゴ糖)を豊富に配合。猫の便秘に対するアプローチを重視しています。

これらの特徴的な配慮により、「ベッツワンベテリナリー 消化器ケアフィッシュ」は、消化器ケアに焦点を当てたトータルなペットヘルスケアを提供いたします。

ベッツワンベテリナリー 避妊・去勢ケアの特徴

避妊・去勢後の猫に配慮

「ベッツワンベテリナリー 避妊・去勢ケア」は、避妊・去勢した猫に向けて特別に調製された食事療法食です。この食事は、避妊・去勢した猫の健康的な体重の維持に焦点を当て、カロリーを低く調整しています。

健康的な体重の維持に配慮

この製品は、健康的な体重の維持に配慮し、豊富な繊維※1を配合しています。同時に、低カロリー※2に調整されています。以下は、ベッツワンベテリナリー 避妊・去勢ケア チキンおよびフィッシュと、通常の自社成犬/成猫用フードとの比較です。

※1 繊維 ※2 カロリー

  • 犬用 避妊・去勢ケア チキン 小粒: 約179%増 / 約9%減
  • 猫用 避妊・去勢ケア チキン: 約239%増 / 約10%減
  • 猫用 避妊・去勢ケア フィッシュ: 約244%増 / 約9%減

健康的な脳と皮膚、被毛の維持に配慮ベッツワンベテリナリー 避妊・去勢ケアは、オメガ3脂肪酸(EPA・DHA・ALA)とオメガ6脂肪酸(リノール酸・γ-リノレン酸・アラキドン酸)をバランス良く配合しています。これにより、健康的な脳と皮膚、被毛の維持をサポートします。お腹の健康維持に配慮腸内フローラを整えるため、食物繊維(セルロース)を配合。また、小麦タンパク質分離物(消化率90%以上)を使用し、消化吸収の負担を軽減。これにより、犬・猫のお腹の健康維持をサポートします。L-カルニチンの配合健康的な筋肉量の維持をサポートするために、L-カルニチンを配合しています。ベッツワンベテリナリー 避妊・去勢ケアは、猫の全体的な健康を促進するバランスの取れた栄養を提供します。

「ベッツワン(VETSOne)」は、テクノロジーを駆使してペットデータを分析し、最適なペットヘルスケア製品を開発しています。健康な毎日を共に送るために、「ベッツワン」があなたとペットに提案するペットヘルスケアをぜひご体験ください。

投稿者プロフィール

2匹の猫と暮らす もふこ
2匹の猫と暮らす もふこ猫ライター
猫2匹と暮らす猫ライターの「もふこ」です。
物心ついたころにはもう猫とずっと一緒に暮らしてきました。
もう猫がいない生活は考えられないほど猫好きな私が20うん年猫と暮らしてきた中で得た知識や面白猫情報などをお伝えできたらいいなと思っています!
当サイトの記事、およびイラスト、写真の無断転載は禁止です。

関連記事

おすすめにゃん

  1. 年が明け2023年、1月13日(金)から公演『新しい猫のミュージカル「CATsLa(キャッツら)」』…
  2. 2023年1月13日(金)、1月14日(土)、15日(日)公演『新しい猫のミュージカル「CATsLa…
  3. 株式会社V and Pが販売を行う、犬猫用サプリメント『アンチノール®』が、ペット雑誌購読者数No.…
  4. みなさんこんにちは! 前回のYoutube動画ご視聴いただけましたでしょうか? ミヤラジの益子さんと…
  5. 【♪たろう&りんちゃんのご家族 たろうさんより♪】 ⇒ たろうちゃん、りんちゃんのTwit…

ピックアップ記事

  1. 猫好きにはたまらないニュースが舞い込んできました! 限定商品、キャンペーンの「ファミリーマート×ヤ…
  2. 愛とスイートネスを象徴するバレンタインデーが近づく中、メリーチョコレートが繰り出す限定品の魅力に迫…
  3. 年末年始は、家族や友人との大切な時間を過ごすだけでなく、ゆっくりとした時間で自己啓発をする絶好の機…
  4. 『夜は猫といっしょ』×ホテルニューオータニ コラボ宿泊プラン販売期間延長決定! 2023年1…
  5. 便秘になる理由とは? まず、便秘になる理由はさまざまあります。その原因を理解することで、適切…
ページ上部へ戻る