モグニャンキャットフード
Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

今日は最近私がハマっているYoutubeチャンネルをご紹介したいと思います。
古いおうちをリノベーションして新しいおうちに生まれ変わらせる…しかも自分の力で!DIYで生まれ変わった素敵なおうちは新たに賃貸で貸し出すという活動をしているのが、Youtubeチャンネル「ポレポレDIYチャンネル」さんです。
このチャンネルでは様々な工夫を凝らしたDIYが目を見張ることで人気のチャンネルですが、同じくらいユーザーを魅了するのが動画主のご夫婦に愛される保護猫の2匹、白猫のホア(♂)ちゃんとグリ(♀)ちゃんです!

先日特別編として公開された「ポレポレDIYチャンネル」”オリジナルDIYキャットウォーク”の動画ではついにポレポレDIYチャンネルオリジナルグッズ(?)販売となり話題となりました。
ポレポレさんの軽妙な語り口と、丁寧に解説された自作キャットウォークの制作工程はワクワクするもので、愛猫の健康を守りながら彼らの興味を引き出す空間を作っていました!猫の成長に合わせ、可変可能なキャットウォークは、なんと興味を持った視聴者も購入可能ということで、動画はDIY初心者でも組立、楽しめるチュートリアルで、猫ちゃんに喜びをもたらす時間となりました。

ポレポレDIYチャンネルが解説する猫用遊具のワールド

愛猫のために、何か特別なものをつくってやりたい──そんな猫好きさんたちにピッタリなのが、手作りキャットウォークです。ポレポレDIYチャンネルでは、猫ちゃんがのびのびと遊べるキャットウォーク作りを丁寧に解説しています。その工夫はただ猫を遊ばせるだけではなく、室内空間を有効に活用することで、見た目も美しいインテリアになるのが魅力的です。

猫の運動不足解消に役立つキャットウォークの魅力

室内飼いのネコは、運動不足気味になりがちです。キャットウォークはそんな猫の日常に、疑うことなく動きを与えます。壁に設置されたウォークウェイは、猫たちの探検心をくすぐり、ジャンプやバランスを取ることで、無意識のうちに体を動かします。それはまさに猫にとって自然な形での運動であると同時に、飼い主さんと猫とのコミュニケーションも生まれるきっかけとなるでしょう。

キャットタワーとキャットウォークの違い

よくあるキャットタワーとは異なるキャットウォークは、よりスペースを有効活用し、猫が運動する場に新たな可能性を提供します。タワーが縦方向の運動に特化している一方で、ウォークは空間的な広がりを持ち、猫の探検心を刺激する仕組みです。それにより、猫が退屈しにくい環境を作り出し、飼い主さんの創造性も反映された空間構成が楽しめます。

ネコ版SASUKE!運動を引き出す仕掛けのアイデア

人気の障害物競走番組「SASUKE」のように、猫用のアスレチックを作るのはいかがでしょうか。ポレポレDIYのキャットウォークには小さなハードルやスリルを求めるトンネルなど、いろいろな仕掛けが追加されることで、猫の運動能力を鍛えることができます。また、これらのアイデアを取り入れることで、猫の好奇心を刺激し、日々の暮らしに変化をもたらしてくれるでしょう。

安全第一 手作りキャットウォークの設計ポイント

愛猫の安全と楽しみを両立させるキャットウォークをDIYする際には、設計において重要なポイントがあります。キャットウォークは猫の運動不足解消とストレス発散に貢献する遊具ですが、安全に配慮しなければ、愛猫にとって危険が伴うことも。具体的には、材料の耐久性やコーナーの角の丸み、さらには墜落防止のための手すりの高さなど、細部にわたって検討する必要があります。また、猫の成長に合わせて拡張可能な設計を意識することで、永く愛用できるキャットウォークを実現できるでしょう。遊び心をくすぐる要素を取り入れつつ、最も大切な猫の安心・安全を守る設計が求められます。

創造力を刺激するキャットウォークのバリエーション

猫の好奇心を刺激しながら、毎日の生活に新鮮さを提供するキャットウォークは、様々なバリエーションでDIYすることが可能です。例えば、高低差をつけることで猫の運動量を増やせますし、途中に踊り場を設けることで休憩場所を提供することもできます。猫が飽きない工夫として、異なる素材を用いることも、感触的にも楽しませるポイントになります。実際に愛猫がどのように遊ぶのかを観察し、その反応を取り入れてキャットウォークを進化させることが、長く愛される要因になるでしょう。
今回動画で紹介されたキャットウォークは猫ちゃんの成長に合わせ高さを調整する機能があってとてもよいです。

猫の安全性を守る材料選びと注意点

猫の安全を第一に考えたキャットウォークを作成するには、適切な材料選びが重要です。とくに、猫が口にしても害のない塗料や接着剤を選ぶ必要があります。また、耐久性がありつつ猫の爪にも優しい素材を選定することで、快適に遊べる環境を整えることができます。小さな部品や突起物がないこと、割れにくい材質を選ぶことも、ケガを防ぐ上で欠かせません。また、掃除がしやすい材質を選ぶことで、衛生的にも優れた環境を維持することができ、猫の健康を守ることにつながります。

滑り止めから耐荷重まで!安全に遊ぶための工夫

キャットウォークを使用する際の安全への配慮は、木材の丸み、角がないことが重要です。動画のキャットウォークは木材にしっかりやすりがかけられていたのでその点は安心です。また、動画内では明言はされていませんでいたが、ご家庭の猫ちゃんの体重についても考慮し、耐荷重についても確認する必要があります。
猫が登ったときに耐えられる耐荷重かを確認することも大事なポイントです。加えて、組立時にキャットウォークの各部がしっかり固定されていること、定期的なメンテナンスを行うことで、使用する猫の安全をより確かなものにするへの努力が求められます。安全に楽しく遊ぶためには、細部にわたる注意と工夫が欠かせません。

購入できる! 実用性抜群のキャットウォークDIYチュートリアル

おうち時間を共にする愛猫のために、ポレポレDIYのオリジナルキャットウォーク「にゃるダリングセット」をおうちに設置してみませんか。今回ポレポレさんが自作したキャットウォークを専門業者さんに持ちこみ、各パーツを切り出し、ご自宅で組み立てるだけでホアちゃん、グリちゃんと同じキャットウォークをおうちに組み立てられるセットが販売されました。初心者でも挑戦しやすいキャットウォークの組立方法をポレポレDIYチャンネルでご紹介しています。必要な材料はキットとしてあるので、プラスドライバーを準備して臨みましょう。そして猫ちゃんが喜ぶデザインのポイントも動画内でお伝えしますので、DIY(今回は組立?)チャレンジをたのしみながら自宅でのねことのコミュニケーションも深めていけそうですね。

期間限定キャットウォーク販売

ポレポレDIYオリジナルキャットウォーク作りは、予約限定商品となっています。ご自宅での設置個所やサイズ、猫の動きを考えたレイアウトを考慮し、予約相談してみてはいかがでしょうか。キットの材木は業者でサンディングされていて、ささくれないように処理されているのがいいですね。そして、組立てはネジを使ってしっかり固定できますが、力を入れすぎて材木をいためないよう注意してください。最終的には、猫が歩く部分にカーペットや滑り止めマットを貼り付けるたり、麻縄を巻いてみたり、オリジナルの工夫でねこが安心して遊べるような工夫をプラスしましょう。

キャットウォークの購入方法

キャットウォーク購入にはまず、ポレポレDIYチャンネルの公式noteのサイトから商品の詳細と購入方法を確認しましょう。購入は先着10名ということなのでご注意下さい。
また、購入者特典もあるということなのでぜひ確認しましょう!
ポレポレDIY公式サイトはこちら

セット内容・価格

価格

初回価格 35,000円(税込)
※大型商品のため配送料が別途 3,500円
※沖縄・離島への配送は別途お見積もり

初回価格です。
制作費用がかかるので、値上がりする可能性はあるそうです!

セット内容

  • 柱 3本
  • ラブリコ(突っ張りアジャスタ) 3個
  • 足場 5個

室内遊びを充実させるハンドメイドキャットウォーク

お家の中で元気いっぱいの猫たちが過ごすためには、日々の遊び場がとても大切です。その中で今注目されているのが、猫専用のキャットウォークの手作りです。壁面や家具を有効活用し、猫の自由な動きを確保することはストレスの解消につながり、愛猫の健康や幸せにも繋がるのです。

室内空間を活かしたキャットウォークのレイアウト案

家の中で猫が安全に運動できる環境をつくるために、キャットウォークのレイアウトは非常に重要です。壁面に棚を取り付けるだけでなく、部屋の角を生かしたり、階段状になるよう配置するなど、工夫を凝らしたデザインを考えることができます。愛猫が飛び乗りやすく、かつ部屋全体のバランスを考えたレイアウトは、見た目にも美しく、猫にとっても魅力的な遊び場となるでしょう。
今回はポレポレさんが実際に設計したキャットウォークを業者で木材を切り出し、組立てを可能にしたキットなので、安心ですね。
木材の切り出しを依頼された企業にも猫ちゃんがいてとても癒されますのでぜひそちらも動画内でチェックしてください。

ペットケアとしてのキャットウォークの役割

キャットウォークはただの遊び場ではありません。猫のストレス解消や運動不足の予防にも役立ちます。高いところからの監視や爪とぎポイントの確保など、猫本能に寄り添った工夫が施されていると、猫の心身両面の健康を支えるペットケアの一環として機能するのです。猫が安心してリラックスできるような空間作りが大切になります。

猫が飽きないためのおもちゃ組み合わせ方法

猫がもっとキャットウォークで過ごす時間を楽しめるように、おもちゃの組み合わせには工夫が必要です。動くおもちゃや光るおもちゃ、猫草を配置するなど、彼らの好奇心を刺激し続けることがポイントです。また、定期的におもちゃの位置を変えたり新しいものを追加することで、常に新鮮な興味を持って楽しむことができます。

ストレス解消につながるキャットウォークの工夫

愛猫のストレスを解消し、健康を保つためには、室内での運動の機会を増やすことが大切です。ポレポレDIYチャンネル流のキャットウォーク作りでは、猫が自然と身体を動かしたくなるような工夫を凝らすことで、その目的を果たしています。例えば、通路を複雑にしたり、高低差をつけたりすることで、猫の探索心を刺激し運動量を増やすことができます。さらに、キャットウォークには、猫がリラックスできるスペースを設けることも重要です。安全で心地よい遊び場を手作りすることは、飼い主にとっても楽しい経験となるでしょう。

運動を促すポイントとは?

運動を促すキャットウォークのデザインには、いくつかのポイントがあります。まず、猫は高い場所から周囲を見渡すことを好む生き物ですので、キャットウォークを壁面の高い位置に設置することが効果的です。また、複数のルートを作ることで、猫が飽きずに運動し続けることができます。ポレポレさんのキャットウォークは段差を設けたり、段差の変更ができたり、ジャンプのためのスペースを確保することで、よりアクティブな動きを促します。さらに、動画のようにキャットウォークの終点には、お気に入りのおもちゃや、おやつ、休憩スポットを配置することも大切です。運動後にはリラックスできる場所への期待感も運動意欲を高める一因となります。

猫のストレスフリーな生活をサポート

キャットウォークを通して猫がストレスを感じることなく生活できるようにするためには、安全でストレスの少ない環境作りが不可欠です。隠れ家を作ることで、猫が他のペットや飼い主から離れてリラックスできる空間を提供します。また、キャットウォークには滑り止めの素材を選び、安定した移動ができるようにすることが大切です。猫は急な音や動きに敏感なので、キャットウォークを歩く際に騒音が出ないよう、しっかりと固定することも忘れてはいけません。

お部屋の雰囲気に合わせたキャットウォークのカスタマイズ方法

お家の中において、ペットの猫が快適に遊ぶ空間を設けることは、その健康やストレス解消に非常に重要です。猫は高いところが好きで、天井近くを散歩できるキャットウォークは、特に喜ばれる遊具の一つですが、ただ設置するだけではなく、お部屋のデザインや雰囲気と調和させるカスタマイズが求められます。今回は、ポレポレDIYチャンネル流の、お部屋の雰囲気に合ったキャットウォークのカスタマイズ方法をご提案します。

個性を反映させるカラーリングの提案

お部屋の中で猫と共に過ごす時間は、飼い主にとっても楽しいひと時だからです。キャットウォークをより一層楽しむために、お部屋に設置するキャットウォークのカラーリングは、非常に重要なポイントであります。飼い主の好みや、お部屋のカラースキームに合う色を選ぶことで、猫のプレイエリアがインテリアの一部のように自然に溶け込みます。例えば、ナチュラル系のインテリアには、木目調の暖色系カラーを選び、モダンな雰囲気のお部屋には、シンプルな白やグレー、ブラックなどをチョイスすると良いでしょう。また、アクセントカラーを使って、お部屋の中で一際目立たせることもおすすめです。

空間に溶け込むデザインのアイデア

キャットウォークのカスタマイズで考慮すべき次のポイントはデザインです。壁面を利用するキャットウォークは、その形状やデザインによってお部屋の雰囲気が大きく左右されるからです。ミニマリスト風にしたい場合は、シンプルな直線的なウォークウェイや、クリアなアクリル素材を用いると、空間をスッキリと見せることができます。逆にアンティーク調のインテリアには、曲線を生かしたデザインやクラシカルな装飾が付いたキャットウォークを選ぶと、お部屋の持つ雰囲気を損なうことなく、猫のアクティビティスペースを作ることができます。壁の色や素材と調和するデザインを選ぶことで、より溶け込んだ感じにすることが大切です。

ポレポレDIYチャンネルでは古家をDIYする動画を公開中

ポレポレDIYチャンネルでは、DIYで古家をよみがえらせています。
とても素人から始めたとは思えないほどの技術を見せながら、古家のリフォームを行い、新たな借り手を見つけ、新生活を提供しています。そのリフォームの過程をYoutubeチャンネルで紹介しているので、ぜひリフォームやDIYに興味がある方は様々な動画がありますのでご覧になってみてください。

視聴者からのフィードバックを生かしたDIYの進化

ポレポレDIYチャンネルは、DIYを通して視聴者からの暖かいコメントや、時にはポレポレさんの体調を心配し安全性に対するアドバイスの声などがあり、ポレポレさんも常に耳を傾けています。それらのフィードバックを受け、日々DIYも動画も進化を続けているのです。各物件での建物の状態に合わせて部材を変更したり、施工を変更したりすることにより、より理想的な仕様に近づけて行く。そんな努力を積み重ねて、愛されるチャンネルへと成長してきた経過がとても勉強になります。

古民家のビフォーアフター

DIYチャレンジは、成功の喜びも大きいですが、その過程の苦労もまた一興。視聴者の皆さんがポレポレさんが手掛けた古民家DIYの「ビフォーアフター」が最大の楽しみです。残置物やボロボロの室内のビフォーの状態から、最終的にどのように変わったのか。具体的な改良点や、そこに込めた想いなどを振り返りながら、共有することで、次の物件でのより良いアイデアへと繋がる、そんな過程が視聴者をワクワクさせる場にもなっています。

ポレポレDIYチャンネルは挑戦することの大切さを教えてくれる

日々努力を重ねるポレポレDIYチャンネルさんは、物件を重ねていく毎に技術の向上と新たな挑戦を見せてくれます。そこには「素人DIYヤー」と謙遜しつつもリフォームへの情熱だけでなく、動画のクオリティの工場など多方向への努力が見え、常に挑戦する姿勢を見せてくれるところに多くの魅力を感じます。
ぜひ皆さんも一度ポレポレDIYチャンネルをご覧になってみてくださいね!

投稿者プロフィール

ももこねこびとライター
ももこねこびとライター
「ねこびとライター!ももこ」プロフィール
猫愛にあふれるライターです。
過去に保護猫活動の経験を持ち、猫たちの命を守るために全力を尽くしてきました。自宅では、あまあまの黒猫「まめ」とハチワレ「くるみ」の2匹とともに楽しい毎日を過ごしています。

現在はライターとしての仕事をしていて主に猫に関する記事を執筆しています。
また、ライターの仕事とは別に猫に関連する場所への旅行も好きです。新たな猫の友達と出会い、世界中の猫カルチャーを探求することことを目指しています!
当サイトの記事、およびイラスト、写真の無断転載は禁止です。
アバター画像

ももこねこびとライターねこびとライター!ももこ

投稿者プロフィール

「ねこびとライター!ももこ」プロフィール
猫愛にあふれるライターです。
過去に保護猫活動の経験を持ち、猫たちの命を守るために全力を尽くしてきました。自宅では、あまあまの黒猫「まめ」とハチワレ「くるみ」の2匹とともに楽しい毎日を過ごしています。

現在はライターとしての仕事をしていて主に猫に関する記事を執筆しています。
また、ライターの仕事とは別に猫に関連する場所への旅行も好きです。新たな猫の友達と出会い、世界中の猫カルチャーを探求することことを目指しています!

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめにゃん

  1. 年が明け2023年、1月13日(金)から公演『新しい猫のミュージカル「CATsLa(キャッツら)」』…
  2. 2023年1月13日(金)、1月14日(土)、15日(日)公演『新しい猫のミュージカル「CATsLa…
  3. 株式会社V and Pが販売を行う、犬猫用サプリメント『アンチノール®』が、ペット雑誌購読者数No.…
  4. みなさんこんにちは! 前回のYoutube動画ご視聴いただけましたでしょうか? ミヤラジの益子さんと…
  5. 【♪たろう&りんちゃんのご家族 たろうさんより♪】 ⇒ たろうちゃん、りんちゃんのTwit…

ピックアップ記事

  1. 猫を使った健康本は、私たちの生活に驚くべき効果をもたらします。心身の健康から美容、視覚や認知機能の…
  2. 猫好きにはたまらないニュースが舞い込んできました! 限定商品、キャンペーンの「ファミリーマート×ヤ…
  3. 愛とスイートネスを象徴するバレンタインデーが近づく中、メリーチョコレートが繰り出す限定品の魅力に迫…
  4. 年末年始は、家族や友人との大切な時間を過ごすだけでなく、ゆっくりとした時間で自己啓発をする絶好の機…
  5. 『夜は猫といっしょ』×ホテルニューオータニ コラボ宿泊プラン販売期間延長決定! 2023年1…
ページ上部へ戻る