モグニャンキャットフード
Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

年末年始は、家族や友人との大切な時間を過ごすだけでなく、ゆっくりとした時間で自己啓発をする絶好の機会です。猫愛に溢れたあなたにおすすめしたい、猫をテーマにした書籍の数々を特集解説。冬の夜長に、ぬくもりある猫たちの物語や美しい猫写真集で、心豊かなひと時を過ごしませんか。読書とともに猫との暮らしの知恵や動物愛護の精神を深め、新年を新たな思いで迎える準備をしましょう。

冬の夜長を彩る猫の本の世界

冬の長い夜は、温もりある連れ合いとして、猫を題材にした書籍が、より一層彩り豊かに時間を演出します。部屋の灯りのもと、猫が丸くなって眠る横でページをめくるのは、まさに至福の時です。猫たちのさまざまな表情や生態を記した写真集から、猫が主人公の小説、猫との暮らしを綴ったエッセイまで、多種多様な書籍が世の中にはあるのです。

Mofoo調べ2023年猫書籍話題ランキング

今年も多くの猫関連の書籍が世に出され、猫愛好家たちから絶大な支持を受けています。ここでは、2023年に特にMofooをご覧になっているユーザーから人気を博した猫書籍をご紹介します。

1位:ねこに転生したおじさん
2位:猫奥
3位:夜は猫といっしょ
4位:シャム猫あずきさんは世界の中心
5位:ブラック企業の社員が猫になって人生が変わった話 モフ田くんの場合

第1位「ねこに転生したおじさん」は次に来るマンガ大賞2023WEBマンガ部門2位になり、SNSで話題沸騰の笑って癒される“ねこおじ”マンガです。おじさんがある日、かわいい猫に転生するという転生物と言われる作品です。転生した「ねこおじ」を拾ってくれたのは、おじさんが働いていた会社のコワモテ社長で…。見ているとくすぐったい気持ちになる面白い作品です。

2位の「猫奥」は江戸時代、大奥で生涯独身と言われた女性たちが愛したと言われる”猫”との日常を描いたゆるモフショートコメディです。実は私もこの作品には大いにハマってます。

3位の「夜は猫といっしょ」はSNSから人気を獲得し、Youtubeのアニメも人気の作品です。フータくんと猫のキュルガの、猫との生活の中で”あるある”という日常が楽しくもかわいい作品です!

4位の「シャム猫あずきさんは世界の中心」はTwitterで話題の破天荒なシャム猫のあずきさんと著者であるのべ子さんの笑える日常を描き下ろした作品です。猫ってなんでこんなにかわいいの!!と悶絶するかわいさです。

5位の「ブラック企業の社員が猫になって人生が変わった話 モフ田くんの場合」は猫になった主人公が、ブラック企業をホワイト化していく癒やし系ねこコメディで、twitterやpixivで数々の猫まんがを発表し、話題を呼んだ新進気鋭の作家 清水めりぃさんの初の単行本です!

どれも猫愛が溢れる作品となっており、年末年始猫まみれ作品で埋もれたい!そんな人の心に温もりを与えてくれます。

ねこ文学で紐解く歴史とストーリー

文学の世界では、古くからさまざまな動物が物語の中に登場していますが、特にねこは多くの作家たちに愛され、様々な役割を与えられてきました。猫をテーマにした文学は、単に物語の一要素としてではなく、文化や時代背景を反映し、人間の心理を深く掘り下げる手段として活用されてきたのです。年末年始に読み返すことで新たな発見があるかもしれません。このセクションでは、ねこ文学の歴史を紐解いていきます。

古典から現代までのねこ文学の旅

ねこを題材にした文学作品は、古典から現代に至るまで、多岐にわたるジャンルで数多く存在します。例えば、江戸時代の浮世草子に見られるようなねこの描写は、当時の人々の生活や価値観を映し出す一面を持ち合わせています。一方、夏目漱石などねこを通じて現代社会の孤独や個人主義を表現する作品も少なくありません。このように年代を追うごとに変化するねこのイメージを追いかけることで、文化の流れを肌で感じ取ることができるのです。文学の旅はねこ愛好家だけでなく、文学を愛するすべての人にとって魅力的な体験となるでしょう。

文学作品に見る猫の存在の意味

文学作品においてねこが持つ意味は非常に多岐にわたります。一方で、家庭の一員としての温かな存在感を持つ一方で、神秘的かつ超自然的な存在として描かれることもあります。このようにねこは、それぞれの作家が持つ哲学や世界観を映し出す鏡とも言えるでしょう。ねこの描く自由な生き様や、予測不可能な振る舞いは、人間社会の中で忘れがちな大切な価値を、読者に思い出させてくれるのです。

年末年始に読みたい猫が活躍するミステリー名作選

年末年始は、家族や友人と過ごす温かい時間であり、新たな年を迎える希望に満ちた瞬間でもあります。そんな特別な時間にふさわしい、猫が活躍する文学作品の中から、ミステリー作品はいかがでしょうか。これらは時間を忘れ、ページをめくる手を止めることができない魅力を持っています。どの作品も深いメッセージ性を持ち合わせており、新年を迎えるにあたって読者に対して多くのインスピレーションを与えてくれるでしょう。
「三毛猫ホームズ」シリーズ
「三毛猫ホームズ」シリーズは、赤川次郎氏の代表作で、猫×ミステリーの傑作です。シリーズの主人公は、なんと猫のホームズ! 彼は事件の謎を解き明かし、飼い主であるダメ刑事・片山義太郎にその答えを伝えるために奮闘します。
ユニークでクセになるホームズと義太郎のコンビが魅力的な本作。ほのぼのした雰囲気の中にも、密室殺人や連続殺人などの本格的なミステリー要素が織り交ぜられて読む手を止められないことまちがいなしです。

「吾輩は猫である」殺人事件
この作品は、夏目漱石の名作をベースにした文学ミステリーで、死んだはずの猫「吾輩」が上海に現れ、主人である苦沙弥先生の殺害事件に巻き込まれます。吾輩は上海で出会った猫たちと共に事件を推理し、予想外の展開が物語を彩ります。
「吾輩は猫である」殺人事件は、ミステリー、SF、ファンタジーの要素が巧みに組み合わさった作品。本家の漱石の作品を知っていると、物語をより一層楽しむことができます。

猫探偵カルーソー
『猫探偵カルーソー』は、イタリアのヴェネツィアを舞台にした冒険ミステリーです。物語はすべて猫の視点から綴られ、個性豊かな猫たちが活躍します。物語の中心にはカリスマ的存在のボス猫、カルーソーがおり、彼を中心に猫の生活を脅かす殺人事件の捜査が展開されます。猫らしい情報収集力が光り、一方で気まぐれな性格や任務を忘れる猫の習性が巧みに描写されています。最大の魅力は、個性的な猫たちが織り成す物語。まるで人間社会を覗いているような錯覚に陥ります。

猫写真集で目にする美しさと癒し

猫と言えば、その愛くるしいしぐさや表情は多くの人々を魅了し、多数の写真集やSNSでもその魅力は広く共有されています。写真集に収められた猫の姿は、私たちの心を和ませ日常の疲れを忘れさせてくれることもあります。まるで猫達がその場にいるかのような生き生きとした表情や、時には風景に溶け込むような神秘的な姿を見つけることができるでしょう。

猫の写真が教える穏やかな生活

猫の写真一枚には数え切れないほどのストーリーが込められています。ソファーでうたた寝する姿や、窓辺で外を眺める瞳が語る静けさ。こんな猫の写真を見ているだけで、心が穏やかになり日々の忙しさを忘れてしまうほどです。これらの写真は私たちに生きる喜びを思い出させ、ありふれた日常が特別なものに変わるきっかけを与えてくれるのです。年末年始の慌ただしい時間を過ごす中で、これらの穏やかな猫達の姿は、心のオアシスとなり見る人の心を温めてくれるでしょう。

世界の猫たちを捉えた写真集紹介

画像一枚で視界に飛び込んでくる色とりどりの世界には、様々な国や文化を背景にした猫たちの姿があります。人気のどうぶつ写真家の岩合光昭さんの写真集では、日本の純日本的な風景の中でくつろぐ猫が、また別の写真集では、世界中の猫の癒されるかわいい姿が見られます。これらの写真集を手に取ることで、世界各地の猫たちの日常に触れることができるでしょう。

猫愛好家必見の絶景猫スポット

猫が自由に歩き回る街角や、猫と共に過ごすことができるカフェなど、猫やその周りの景色が綴られた写真集はいくつも存在します。それらの中には、猫だけではなくその地域特有の自然や建築の美しさも併せて楽しむことができる逸品もあります。猫愛好家なら一度は訪れてみたい憧れの地を写真集を通して旅することで、新たな発見や出会いがあるかもしれません。

脳トレに効果的な猫書籍

猫が好きで、同時に頭の体操を楽しみたいあなたへ。冬の夜長におすすめできる猫書籍があります。これらの書籍は、猫の美しさや魅力だけでなく、読者の思考を刺激し、知的好奇心を満たす内容となっています。ゲームやクイズ、パズルを交えながら、楽しみながら脳を鍛えることができる書籍をいくつかご紹介します。読み物としての面白さと併せて、脳の活性化も期待できるこれらの本は冬の読書に最適です。

毎日脳活スペシャル ねこのまちがいさがし

にゃんと1分で脳を活性化!脳の刺激が足りなく感じる方、ぼんやりしがちで物忘れが増えた方、集中が続かない方におすすめの1冊が登場!この本はただの「まちがいさがし」ではありません。子供の遊びを超えて、脳の4つの領域をフルに使い、記憶、集中力、注意力、判断力、想起力、空間認知など、衰えがちな「6大脳力」を一斉に強化できる高度な脳トレを提供しています。
さらに、その「まちがいさがし」が、かわいいねこの写真とともに、新感覚の脳トレに進化。写真を通じて記憶脳を瞬間的に強化することができ、楽しみながら脳の活性化を図れます。物忘れや集中力の向上を目指す方に、ぜひお試しいただきたい一冊です。

川島隆太教授の脳活 ねこのまちがい探し

川島隆太教授による最新脳トレシリーズが登場!猫写真家・石原さくらが撮影した、ユニークで可愛いねこの写真がたっぷり収録されています。SNSで大人気のねこスター、“ぐっぴー”や那須の長楽寺の“てらねこ”も登場します。教授によれば、ちがいを見分けるまちがい探しや同じ写真探しのような写真パズルのまちがい探しが、特に脳を活性化させる有効な作業だとのこと。
まちがい探しでは細部のちがいを見分けることで「注意力」と「集中力」が向上し、目の前の視覚情報を正確に把握することで「視空間認知力」が鍛えられます。川島教授の指導のもと、楽しみながら脳を刺激し、脳力向上を目指しましょう。

読むだけで感じる猫愛 猫エッセイ集

猫にまつわるあたたかい話や飼い主さんたちの愛情あふれるエピソードを綴った猫エッセイ集は、冷え込む年末年始を心から温めてくれます。言葉を持たない彼らの表情やしぐさから伝わる感情は、エッセイを通して深く理解できるのです。猫好きの方ならではの視点で語られる日常の断片が、読者にとって共感や癒しを与えてくれるでしょう。猫たちとのほのぼのとした暮らしが、美しい文体で紡がれています。

猫との暮らしを綴ったエッセイ傑作選

猫と暮らすことの魅力と、時には苦労や挑戦を含めた実際のエピソードが綴られたエッセイ集。猫たちの個性とその愉快な日々の物語は、猫を飼っていない人にもその楽しさを間接的に味わわせてくれます。猫との生活がもたらすさまざまな感動や、予期せぬ出来事が起こることも。それらを通じて、猫という生き物との深い絆や人間として大切にすべきことを学べるのです。このエッセイ集には、猫愛がふんだんに注がれた作品ばかりが収められています。

猫愛あふれる作家たちの秘話

猫を愛する作家たちによって書かれたエッセイは、それぞれの猫愛が際立つ内容になっています。彼らの日常でのさりげない触れ合い、まるで家族の一員として猫たちと共有する時間の大切さを綴った秘話が満載です。また、作家自身の創作活動における猫の影響やインスピレーションの源についても語られ、読者に新たな発見や感動を提供してくれるのです。

世界一幸せな飼い主にしてくれた猫

月間PV数12万を誇るブログが贈る、飼い猫の最期とその後を描いた感動のコミックエッセイ。15年間の共同生活を終えた猫・ちゃーにゃん。食欲の低下から始まり、口内炎の診断を受けたその日々に迫ります。余命宣告と治療法の選択、家族としてできる限りの努力。そして最後の別れ…
悲しみを乗り越え、新たな保護猫との生活へ。感動と温かさが溢れ、読者の心にも届く一冊。生き物を愛する全ての人に贈る、ペットとの別れや新たな出会いを描いたコミックエッセイです。ぜひご家族猫ちゃんや、旅立ってしまった愛猫ちゃんを想いながら1年の最後に読んでみてはいかがでしょうか。

年末年始に知っておくべき猫との豊かな関係

年の瀬が近づき、家族や大事な人々と過ごす時間が増える年末年始。ねこたちもまた、この季節になると何かを感じ取るのでしょうか。家のなかでまったりと日向ぼっこをする姿や、こたつで丸くなるねこの姿から、安らぎを受け取ることができます。この時期に知っておくべき、猫との豊かな関係性を深めることは、猫たちにとっても、私たちにとってもメリットがあります。彼らは日常の喧騒を忘れさせ、心を和ませる存在。新年を迎えるこのとき、猫との時間を大切にし、お互いの絆をさらに深めていくことが大切です。そして、その関係性の中から、新たな年の始まりに何か新しい発見があるかもしれません。

猫と共に過ごす特別な休日のススメ

年末年始は、決まりごとから少しばかり解放される貴重な時間。忙しい日常から離れて、家族やペットとゆっくりと過ごすことができる至福の時です。特に、ねこたちとの時間は、忘れがたい思い出となるでしょう。猫と過ごす休日は、ただならぬ時間を重ねることで、見えてくるものがあります。例えば、いつもと違う遊びを提案してみたり、新しいおもちゃで一緒に遊んだりすることで、ねこの新たな一面を発見することができるでしょう。また、年末年始は人間の食生活も豊かになりますが、猫の健康を考えた特別なご飯も忘れてはなりません。彼らと共に美味しい時間を過ごすことによって、お互いの信頼関係をより一層深めることができるのです。

猫と暮らす人たちからのあたたかいアドバイス

猫を飼い始めたばかりの人も、長年一緒にいる人も、お互いに役立つ情報を共有することが大切です。年末年始の忙しい時期、猫との生活において心がけておくべきことにはいくつかあります。たとえば、猫も寒さを感じるため、暖かい場所を確保してあげること、長期間家を空ける場合は信頼できるペットシッターを見つけることなど、飼い主としての配慮が求められます。猫との暮らしをより充実させるためには、日頃からこうしたポイントを意識し、愛猫の健康や心地よさを第一に考えることが大切です。また、経験談を交換することで、新たな発見や、助け合いの心を育むことができるでしょう。

猫が教えてくれる大切なこと

私たちの日常に寄り添いながら、ねこ達はいつも私たちに何かを教えてくれています。深い眠りから覚めたときの満足そうな表情や伸びをする様子には、無理をせず自分のペースで生きる大切さがにじみ出ています。年末年始に限らず、ねこたちと過ごすすべての時間が教えてくれるのは、「今」この瞬間を大切にすることの素晴らしさです。また、小さな変化にも敏感で、日々の生活の中での変化を見逃さないねこの姿勢から、注意深く環境を観察し、順応していく姿勢を学ぶこともできるのです。猫と共有する穏やかで豊かな生活を楽しみつつ、彼らが私たちに伝えてくる無言のメッセージに耳を傾けることで、より幸せな年を迎えることができるでしょう。

本年もMofooをご愛顧いただきありがとうございました。
良い年の瀬をお過ごしくださいませ。
2024年も変わらず猫様ラブな1年となりますよう引き続きよろしくお願い申し上げます。

投稿者プロフィール

ももこねこびとライター
ももこねこびとライター
「ねこびとライター!ももこ」プロフィール
猫愛にあふれるライターです。
過去に保護猫活動の経験を持ち、猫たちの命を守るために全力を尽くしてきました。自宅では、あまあまの黒猫「まめ」とハチワレ「くるみ」の2匹とともに楽しい毎日を過ごしています。

現在はライターとしての仕事をしていて主に猫に関する記事を執筆しています。
また、ライターの仕事とは別に猫に関連する場所への旅行も好きです。新たな猫の友達と出会い、世界中の猫カルチャーを探求することことを目指しています!
当サイトの記事、およびイラスト、写真の無断転載は禁止です。
アバター画像

ももこねこびとライターねこびとライター!ももこ

投稿者プロフィール

「ねこびとライター!ももこ」プロフィール
猫愛にあふれるライターです。
過去に保護猫活動の経験を持ち、猫たちの命を守るために全力を尽くしてきました。自宅では、あまあまの黒猫「まめ」とハチワレ「くるみ」の2匹とともに楽しい毎日を過ごしています。

現在はライターとしての仕事をしていて主に猫に関する記事を執筆しています。
また、ライターの仕事とは別に猫に関連する場所への旅行も好きです。新たな猫の友達と出会い、世界中の猫カルチャーを探求することことを目指しています!

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめにゃん

  1. 年が明け2023年、1月13日(金)から公演『新しい猫のミュージカル「CATsLa(キャッツら)」』…
  2. 2023年1月13日(金)、1月14日(土)、15日(日)公演『新しい猫のミュージカル「CATsLa…
  3. 株式会社V and Pが販売を行う、犬猫用サプリメント『アンチノール®』が、ペット雑誌購読者数No.…
  4. みなさんこんにちは! 前回のYoutube動画ご視聴いただけましたでしょうか? ミヤラジの益子さんと…
  5. 【♪たろう&りんちゃんのご家族 たろうさんより♪】 ⇒ たろうちゃん、りんちゃんのTwit…

ピックアップ記事

  1. 猫好きにはたまらないニュースが舞い込んできました! 限定商品、キャンペーンの「ファミリーマート×ヤ…
  2. 愛とスイートネスを象徴するバレンタインデーが近づく中、メリーチョコレートが繰り出す限定品の魅力に迫…
  3. 年末年始は、家族や友人との大切な時間を過ごすだけでなく、ゆっくりとした時間で自己啓発をする絶好の機…
  4. 『夜は猫といっしょ』×ホテルニューオータニ コラボ宿泊プラン販売期間延長決定! 2023年1…
  5. 便秘になる理由とは? まず、便秘になる理由はさまざまあります。その原因を理解することで、適切…
ページ上部へ戻る